

お久しすぎて

久しぶりにログインしました!

継続できないなぁ

自学体験記②

2日目からの話し。

仕事終わってからも自学に行っても、

2時間講習受けられるんじゃん!ってことで、今日から2時間の講習です。

最初はわくわくだったんですが、バイクに慣れていくと、

バイクって、


バイクって、



難しい!


し、



思った方向に曲がらない

先生からは、目線が大事と言われ、

行き先の方向を見るが、

まだまだ、すぐ先しか見ていないとのこと

あと、ニーグリップね!

これは基本中の基本なんだけと、

なんか出来ていないみたい。

膝をボディに締めているんですが、

いつの間にか、膝が開いちゃってるんですよね

あと、つま先も開いているらしい


カーブやS字の入口に入るときには、

先生曰く「スッーと入っていくの




「スッーっとねぇ・・・。」


どんな感じなんだよっ

ほんと、毎日一時間の教習がアッという間に過ぎていく。

終わったときの、体の疲労感と筋肉痛

それでも、毎日通い、5日目で第一段階クリア

初日から連続して7日間通いましたよ!

途中、学校の都合により1週間ほど学校が休みになり通えなくなるというハプニングもありましたが、

何とか1度もオーバーすることなく、卒研まで辿り着きました!



教習の感想として、

先生の教えは的確なんですが、ついていけない・・・。

困ったことは、一本橋とスラロームのリズムかな。

一本橋は、苦手意識が強くなると、絶対に通過することはできないなと。

スタート前に、脇締めて、ニーグリップ!目線は、遠くを見る!

コレさえ守れたら、何とか行けるんですよね~!

やっぱり、どれかがおろそかになっていると失敗します。

スラロームは、先生曰く、

「曲がるときに、アクセルを吹かす!ブロンッ!」

で、擬音で説明してくれるのですが、

「ブロンッ、ブロンッ、ブロンッ、ブロンッ!ですよ!」

って、

もう、感覚の世界だなぁ。

次は卒研について書いていこう!!

自学体験記①

10日から教習スタート!

教習の予約を20時にし、

その日は、仕事も手に付かず、

定時になって、周りの職員の様子を伺って、

よしよし、今日は帰れるな!と、すぐさま仕事終了。

で、車にジャンバー・軍手・ジーパン・パーカーを用意していたので、

真直ぐ教習所に向かいました。

隣町なもので、移動に時間が掛かります。

特に飛ばすわけでもなく運転していたら、

19時ころに着いてしまって、

あらあら、もしかして19時の教習も間に合うじゃんと。よし、次からは19時からの2時間だな。


受付で教習原本を受取り、

ブーツやヘルメットや雨具の置いてある、バイク教習生専用の部屋に移動し、

ブーツとヘルメットのサイズチェック!

準備体操をし、20時までひたすら待つ、待つ、待つ、待つ・・・・。


キーンコーンカーンコーン



19時の教習終了の鐘がなる!

「いよいよか!?!?!」

先生登場!!

教習所の先生っていうのは、苦手というか、オーラがあるというのか、

勝手に緊張してしまいます。

先生「じゃ、免許所見せて!」
  「体調は?大丈夫?緊張してるの~?」


  
そりゃ、そーでしょう先生!



先生「2輪は?」

私「えっ?」

先生「昔悪さしてたの?乗ったことあるんじゃないの?」

私「いや~、まぁ、そのぉ~、ちょっわ



なーんて、会話しましたが、

確かに、悪さして乗りましたよ先生、


でも、





後ろに乗せてもらった程度です






いやー、しかもその時の感想は、

「なんて危険な乗り物なんだ、2輪ってやつは

と、ビビッてましたよ僕


そんなやりとりをしている間に、


キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン


20時の教習開始のチャイムが鳴る、

コース内に停めてあるバイクの前にて集合し教習が始まった。


バイクの装備や名称の説明後、誰しもが教習の一番最初でやろう、最初の儀式(起こす、取り回し右・左)を無事すませ、

先生より「じゃ、乗ろうか!」

キタキターーーー!

なんか、自転車乗るのと同じ感覚で乗ろうとするんですが、

緊張で、どう乗っていいのやらテンパリながらも、何とか乗り、

アクセルを握り、

エンジンスタート



キュルキュル、




キュルキュル、



ブローーーン!!



かかった!

かかった!

ただエンジンを掛けただけなのに、感動!!


先生「もっと吹かしていいよ」


えっ、じゃお言葉に甘えて、


ブローーーーン、ブローーーーーン


もう、この振動や音にメロメロですよ



先生「じゃ、コース1周しようか」


ギアを1速に入れ、ゆっくりクラッチを繋ぐ、

繋ぐ、

繋ぐ、

動かない!

力の加減がわかんねぇ~!

もっと繋ぐ、

すると、そろ~っとバイクが


う、動いた!!!!

か、感動!!


興奮しているので、いちいちリアクションが大きい。

その日は、コースを一周し、

簡単にスラローム、一本橋を体験し、終わってしまいました。


記事が短いんだけど、

ほんと

あっ、

という間に1時間が終わってしまいました。

次の日、2時間乗る予約をして、初日が終わりました。

去年の9月に

普通自動2輪を取りました

2009年9月9日に入校し、9月29日の卒検までの

約20日間、乗りに乗りました。

ちょっこし遅い(だいぶ遅いが・・。)、体験記でございます。


免許を取ろうと思い、

7月が過ぎ、8月が過ぎ~!


おっ、おっ

ここは北国、

バイクの教習が1年間受けることができない、

寒くなり始める、9月いっぱいがラスト!

やべー、やべーと、すでに9日!

教習終わるころには、10月かと!

その日の夕方、この地域にある3ヶ所の自動車学校に電話

1校目は片道60㌔ある、ここいらじゃ一番大きな街の自学
私  「もしもし、今自動二輪やってます?」
自学1「いや、もう終わってますよ!」

ワーオ!まだ9月ですよ?冬将軍は、まだ先ですよ!恐るべし北国!

気を取り直して、2校目。これは80㌔先の自学だが、道内でもメジャーな自学
私  「普通2輪やってます?」
自学2「やってますよ!14万円ほどです!」

あっ、結構な金額なんだな ネットで大都市の自学見たけど、もっと安かったような・・・。
3校目も確認したいと、思い、電話を切る。

3校目は住んでいる場所から一番近く(と、言っても40㌔弱)、本命の自学でした。
私  「もしもし、2輪やってます?」
自学3「やってますよ!ぜひ、いらしてください!ぜひぜひ!」

おっ、好印象 しかし、この言葉を言ったら、この好印象がどう変化するか

私  「で、いくら値引きしてくれるの?安いなら、すぐ判子持って行きますよ!」
自学3「・・・・。ちょっとお待ち下さい。」

よしよし、考えろ、考えろ!安く、安くなれ!と、願いつつ待つことしばし。

自学3「いいですよ、じゃ12万円で!」

よっしゃ~~~~~
値切ったで~~~~

では、すぐ行きますと、判子と予め撮っておいた写真を持って自学にいったのです。

自学入校編おわり

夏が過ぎてようとしている

あっと!油断していたら、もう8月も中旬。

お盆も過ぎてしまいましたよ。

この1カ月は、ホントあっという間に過ぎ去っていきました。

書けたら、東京やら旭川に出張したことを書いていきたいです。

*書けたらって、、、。




本題のバイクですが

最近どうなったか?



なんと、またまた、


「ハーレー妄想」が頭の中で広がってしまいました。

買っても何とかなるんじゃないか!

少々高くても、大丈夫!

なんて、根拠のない自信に溢れ、

ネットを繋げば、ハーレーについて検索してしまう。

で、何の車種かというと、

スポーツスターのナイトスター1200CCにメロメロです。

あのスタイルに、あのブラックに塗られたボディー、

カッコイイんですよ、これが!!



でも、車体本体の値段が高価なのと、

部品がお高いんですね、ハーレーって

部品はピンきりかと思うんですが、

工賃まで高いとは・・・・


僕にバイク修理の知識があればいいのですが、

いかんせんそんな知識ありませんので、

全てお店任せになってしまうと・・・。

やっぱり、ドラッグスターかなぁ。

PageTopNext>>

カウンター

プロフィール

アサヒクラブ

Author:アサヒクラブ
1979年生まれ!

サラリーマンをやってます。

書いてくことは、日々のことや、趣味のことや、

バイクを買うまでの話しとか、旅行のこととか、書いていけたらい

いなと。

2010年は、一週間に1回記事を書く!!との目標は、9月現在

で守れていません。

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
